187-489

議論アレコレ

フニャヲ氏によるリレーマンガ続き

216 :フニャヲ  ◆zr0ihdfzQQ :05/02/25 01:35:04 
>206 
あー、まー、そーゆー考えもアリですか 

というわけで、実は既に描いていましたとさ。 
スキャンして、字入れるだけでも結構時間喰うな 

ttp://upwards.h.fc2.com/obj/050225.gif 
ttp://upwards.h.fc2.com/obj/050225-2.gif 
ttp://upwards.h.fc2.com/obj/050225-3.gif 
ttp://upwards.h.fc2.com/obj/050225-4.gif 
ttp://upwards.h.fc2.com/obj/050225-5.gif 

ところで、あとのんさんの回からでてるツインテってサイカなのか 

あとのん氏から暫く間が空いて、私か元参加者のごましお氏が続きを
立候補していたのですが、ごましお氏が2月14日に一ヶ月無更新によって
アンテナ削除(実質的に最下層脱退)となり、私が一応次のページを準備していました。
が、私がずっとダラダラしていたのと、フニャヲ氏の気まぐれと速筆で
急遽飛び入り5p分です。前回までの話はコチラ(管理:グロウ氏)

晒し1(魔法少女ボク氏)

237 :魔法少女ボク ◆uwi/fWtAsA :05/02/25 02:51:30 
こんばんわっす(´・ω・`) 
晒したふよ?(´・ω・`)つhttp://moemoemoemoe.sakura.ne.jp/2-24.html 
服が大分適当だな.…と反省。 
何か大事なことを言おうと思ったけど忘れたから言わない。 

竹刀袋を持ってしゃがんでいる女性でしょうか

晒し2(もよよウェポン氏)

247 :もよよウェポン ◆4UUtu9OvxA :05/02/25 03:37:00 
線画ですが晒します。 
ttp://blog3.fc2.com/m/moyoyo/file/sengahanta.jpg 

ファンタジー風な衣装の少女でしょうか

ネコ缶氏と基礎の議論

「ループ議論は結局、人の数だけ答えがある」
度々ノウハウ板で話題に上る基礎についての議論。
今日は最下層スレが舞台のようです。
ネコ缶氏が議論好きなのか、議論がネコ缶氏好きなのかわかりません。
事の発端はネコ缶氏の魔法少女ボク氏への以下のようなレス。

260 :ネコ款 ◆RaKNcUAQDg :05/02/25 06:29:02 
魔ボク氏はさっさと作品 
を 
作ってみるのがよいと思うかも 
知らんね。 
最近絵は必ずしも線形に上達するものでは無いと 
思うんで。「基礎マスターしたぞ!さあ作品だ!」というような 
もんでも無いと。 
作品描けばなんとなく足りないものがわかる気がする。 
とりあえず模写はいつ屋ってもいいとおもうけど 
最近やってるのは写真をスケッチ→自分の 
絵で描き直すってやつです。 

二行目「を」で改行されていることに意味はないようですが、
一部ヲチャから上記のレスに対して、「基礎ができていない人の間違ったアドバイスだ」
といった旨の反論がカキコされる。
それに対してネコ缶氏も下記のような意見を返す。

270 :ネコ款 ◆RaKNcUAQDg :05/02/25 09:33:57 
>>264 
基礎ってナンだって話ですよ。 
"デッサン"が話題に上ることが多いのは 
それ以外に体系的、権威的なメソッドがあまり無いからであって 
それですら美術の一要素に過ぎないわけだから 
結局自分なりに組み立てるしか無いわけだ。と思う。 
勢いアカデミックなものから見ると"糞"になるわけだが 
大体自分ひとりでやってんだからアカデミックも無いわけで 
それをキチガイというなら美大出てない人間はほとんどキチガイ 
かも知らんね。実際美大ではあまり"基礎"はやらんみたいですが。 
個人的にはそれをキチガイというなら一生キチガイでイイッ! 
って叫びます。どうせ自分はジャンクフードみたいなものしか 
出せませんよ。そういうの好きだし。 
あと最近紙はあまり使ってないかも知らんね 

要約すれば
「基礎(デッサン)はアカデミックな基準の一要素に過ぎないので、
個人でやっている以上無視しても差し支えない問題。あと紙は最近使っていないかも」
別の言い方をすれば
「基礎(デッサン)が出来ない人がそれだけで、
絵を語ろうとすると門前払いされる板の風潮への軽い反発」ということでしょうか。
しかしヲチャからは以下のような反論が入る。

276 :スペースNo.な-74 :05/02/25 10:22:19 
>>270 
ネコ缶が一向に上手くならない理由がよくわかる 
一人でやってるってとこは、既存の体系的なものに師事してないって
いってるんだろうけどそんなのどうでもいい 
同人出版という形をとっている以上、それは他者に見せるものなんだから
ここでいうべき基礎ってのは、大多数の見者の共通的バランス感で、
簡単に言っちまえば多数が下手というものは下手ってことだ 
そしてそれを共有できること
ある絵柄、ディフォルメの系統がなぜ受け入れられてきたかも考えてみればいい 

ネコ缶はジャンクフードだと思ってるようだが、ジャンクフードが食えるものなのに対し
て、ネコ缶が出しているものは本当はただの泥土でしかない 

「人に見せるものを描く以上必須な、大多数の見者の共通的バランス感
(多数が下手というものは下手)という感覚がネコ缶氏には足りない」でしょうか
それからヲチャの間で議論が進み。

「嘘パースや嘘デッサンだろうと、
絵的に映えるのであれば破綻はある程度までは許容される」

「「ジャンクフード」ってのは、
芸術的表現に対する一種のあきらめだと思う」

「嘘デッサンによる魔人体や嘘パースによる魔空間で
絵が破綻するなら素直に完璧な人体描く練習したほうが良い」

「もっと大切で重要な事は「魅力」であって、
基礎以上の「画力」は二の次だと思う。」

など様々な意見が飛び交い、

313 :スペースNo.な-74 :05/02/25 11:38:49 
「基礎ができてから」 
「完璧に人体を破綻なく描けるようになってから」 
「パースを理解してから」 
こんなこと言ってるやつは10年たっても 
漫画なんか描けないけどな 

という、はじめにネコ缶氏が魔ボク氏に言ったレスと同じような事をヲチャがレスして、

さっきまでの最下層談義は既にいつもの無意味な煽りあいに戻っていたとさ。

肋骨+1氏

氏の絵柄についてですが

>>98 
甘詰氏の影響は受けています。
顔の造形に関しては、ひじりれい氏の影響が大きいです。 
>>109 
安宅篤岡すんどめ)氏の鬼ファンですが、何か?
 ・・・非常に惜しい人を無くしたものです(;皿;) 

ということらしいです。

ノウハウ板住人度チェック

名無しのレスの傾向をよく捕らえているように思えて面白かったのでコピペ

330 :スペースNo.な-74 :05/02/25 13:35:54 
ノウハウ板住人度チェック 

祭り好き 
他人が誉められると反射的に叩きレス 
議論大好き、その割に全然上手くならない 
エスパー 
粘着 
反論できなくなるとコピペで応戦 
叩き材料を集めて保存している 
自分を棚に上げて人を批判する 
すぐ人の絵柄をキモイと言う 
ねこぺやウツオを叩くのが好き 
にしお関連情報を集めている 
メガネの将来に干渉できるとおもっている 
新規参加者はまずインアンと疑う 

さみしい氏ラジオ

さみしい氏がラジオを今日も行ったようです

。スレを見る限りだと桃を描くのが速かったそうです。
あと新トリップ(◆oL/ATbEd0Y)に変更していたそうです。
そのため前回1000ゲットしたのは本物さんです。
1000ゲットスナイパーの名は伊達ではない。

晒し3(さみしい氏)

473 :さみしい ◆oL/ATbEd0Y :05/02/25 23:02:25 
http://uetoa.hp.infoseek.co.jp/r499.JPG 
リクエスト、スク水ランドセル少女描きました。 
どないでしょうか? 

セミロングの少女です